2019.10.10

#デザイン

アクションで、作業効率が劇的にアップ!!

 

 

こんにちは。

もうすっかり秋ですね。

秋の味の代名詞、新米の美味しさに感動している田中です。

今年の新米は格別美味しい!

 

ところで、(仕事モードに切り替えてみましたが・・・)

Photoshopで作業をするときに、画像処理や、同じ作業を繰り返す行うことがあるかと思います。

たとえば、商品ページのカラバリページを作成したいとき、カラーごとの写真を同じサイズに整えたり、

商品写真全てに反射(影)を付けたりする場合、作業手順が多くなるほど、

膨大な手間や時間がかかってしまいますよね。

そんなときは、Photoshopの「アクション」機能を活用してみましょう。

アクションとは


Photoshopアクションとは、 登録した操作をワンクリックで再生することができる機能です。

ひたすら画像の書き出し → 保存 → 閉じる の単純作業から、素材に影を付けて、白抜きする

複雑な作業までさまざまな作業を自動化することができます。

 


操作方法については、こちらをご参考下さい。


 

以降、まだ私自身トライできていないのですが、

調べてみたところ、Photoshopのアクション機能をバッチ機能と組み合わせれば大量の画像に

同じ操作・アクションを適用して一括処理することが可能だそうです。

また開いた複数のPSDファイルをJPGやPNGに書き出したり、

処理が終わったファイルは保存して閉じることなど・・・。

 

コレは試してみる価値ありそうですね。

 


 

 

最初は、作業の組み立てに手こずってしまうかもしれませんが、

慣れると、ウタマロ石鹸でビックリするほど汚れが落ちた!

あの感動に似ているかもしれません。(たとえが判りづらい??(;^_^A)

 

この機能をマスターすれば、作業効率が劇的にアップしますよ。

是非、お試しください。

 

 

 

この記事を書いた人

田中

田中

back to list

CONTACT HERE!

サービスのご依頼やお問い合わせはこちらから