2019.09.24
#インタビュー
こんにちは、宮本です。
越境ECの市場がザワザワしていますね。
様々なプラットフォームができ、越境ECが簡単出店になってきています。
ただ市場を知らないと何をしても流通金額を増やすことはできません。
今回は台湾のインターネット通販における海外の市場についてEmailマーケティングで爆発的な結果を出したTiger Leeさん対談しました。
Tiger:流入が簡単に集まる時代が終わります。
「セグメントマーケティング」と「サイト会員」がこれからの流入獲得のキーポイントになってくると思います。
宮本:なるほど。広告が利きにくいということですね。
Tiger:セグメントとかけ方と多用のマーケティングツールの使用も重要視されてくるでしょう。
SNSや Google広告などはもちろんセグメントのかけ方は重要ですし、
メール、ショートメール、LINEなどユーザーとのタッチポイントもかなり重要視しなければいけません。
今まで通り、SEOももちろんですし、KOL(日本でいうインフルエンサー)もあるので様々なマーケティングツールを必要となります。
宮本:流入から再購入までのプロセスをマーケティングツールを使用し、どの部分にも手を抜かず ユーザー目線でサポートしなければいけないということですね。
Tiger:実は欧米から見れば、台湾のメールマーケティングは失敗です。
宮本:そうなんですね!?タイガーは台湾で一番メルマガ配信してるのに!?笑
Tiger:主な原因は、適切な方法で「会員(メンバー)」を育てておらず、大量にメール広告をばら撒いて、ユーザーに抵抗感を与えしまったからです。
宮本:日本と同じような・・・。〇天とか、Ya●oo!とか・・・。
Tiger:この様な環境の中でも、今後は適切な戦略でしっかりセグメントし、適切なメール配信方法を使っていくことで、
台湾のメールマーケティングは生まれ変わるでしょう。
Tiger:僕は以前「Groupon」でエンジニアをやっていました。
その時の会社は、メールからの売上獲得比率がとても高かったです。
なので、メールの最適化の仕事が自然的に会社内での主な仕事になっていました。
アメリカからの技術も学びながら、メール広告の大量配信はとても高度な仕事だと実感し、
どの様にしてISP(Internet Service Provider)のレギュレーション(規則)に従いより良いメールマーケティングが出来るのか?
どの様にして会員を育成して行くのか?を研究していました。
そこでの良い経験を生かして、これからもより多くの人に役だって行きたいと思ったから
自らメールマーケティングの世界に入りました。
宮本:たしかにメールマーケティングで売り上げ獲得はかなり変わると思います。
Tiger:日本の市場はとても大きい。
台湾の文化ともよく似ている。
日本の方にとっても、メールはとても重要なツールとなっています。
もう完熟している欧米と違い、台湾と日本にはメールマーケティングが成長出来る空間がまだ多く残っている。
なので、台湾での成功を日本でも実現させたいと思っています。
宮本:日本では、メールマーケティングがあまりポジティブなマーケティング方法無くなってしまった流れがありますが、
実はそうではありません。顧客育成には欠かせない大切なものです。しっかりメルマガを行っている企業さんは実感していると思いますので、もっと顧客が求めるもの、企業が求めるものを作ってください!
Tiger:たくさんのツールが出回っており、多くのツールが潰れていく中、
メール自体は1969年以降今だに日本の方にも使われている。
スパムメール問題がとても多い中、「会員(メンバー)」の育成と自動化でマーケティングをおこなっていくのが大事。
宮本:そうですね。スパム問題はかなり問題です。
僕のメールにも1億円の当選メールがいっぱい来ています笑
Tiger:今までの経験を生かして、弊社のAI技術はもちろん、日本のユーザーさんにも毎回メールを受け取る時の期待感を実感して欲しいです!マイド!オオキニ!
宮本:また、Tigerのメールオートメーションマーケティングツールが完成したらこのインタビューで日本のマーケットでどのような結果が出たか報告しましょう!また日本でマーケティングについて語りましょう!(飲みましょう!)ありがとうございました!
毎度!おおきに!
Tiger Lee
Groupon Taiwan system operation manager
FeiXin infromation Inc. Founder
the best email service company in Taiwan
appeared on the front cover of business weekly
Awoo Japan co-founder / Marketing tech Director