2019.07.30

#Tips

ExcelやWordが英語表記になってしまった・・・

こんにちは。
KDSの丸田です。
ようやく各地梅雨があけ、暑くなってきましたね。
皆様熱中症には十分注意してください。

最近パソコンを新調していただき、セットアップを済ませ
いざ「仕事するぞっ!」と思いExcelを開いたときでした。

 

 

「あれ?なぜ英語表記?」と一瞬困惑のあと原因を調べ、「これも違う・・・、あれも違う」

そしてようやく対処できたとき、つぶやいてしまいました。

「こんな初歩的なことか・・・」

 

 

 

英語になってしまった原因は?

最初に思い浮かんだ原因は

・Excel自体の言語設定

・Windowsの言語設定

この2点ではないかと思いすぐ設定画面に向かいました。

2か所とも設定画面で設定値を日本語にしても直りません。

そして何度か設定値を変更しては再起動を繰り返し

ふと「あれ?もしかして・・・」と思いおもむろにスタート画面へ・・・・。

ついに見つけました!!!原因はなんと

 

Microsoft Storeの更新にエラー

しかもWordもPower Pointでも更新エラーが出ていたのです。

 

Microsoft Storeの更新方法

更新の方法は
①画面左下のスタートボタンを押すと画像の画面が開きます。

②その時「Microsoft Store」のアイコンが表示されるのでクリックしてください。

 

 

そうすると下記のような画面が開くので更新ボタンを押してください。

 

 

しばらくして更新が完了し、Excelを開いてみると・・・

 

 

直ったー!!!

なんだかんだでこの方法にたどり着くまで時間がかかってしまいました・・・。

 

 

おわりに

いかがでしょうか?
英語表記になるとすごく慌ててしまい原因にたどり着くまで右往左往してしまったのですが、
答えはすごく簡単なところにありました。

officeのソフトを入れてすぐだとこのような事例がよくあるようなので皆さまぜひ参考にしてください。

それでは皆様、熱中症にお気をつけてお過ごしください。

この記事を書いた人

丸田将吾

丸田将吾

back to list

CONTACT HERE!

サービスのご依頼やお問い合わせはこちらから