2019.07.26

#webサイト

CSVファイルを開いたら

皆さんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか?

 

今、日本では

第3次タピオカブームの真っ最中!

もうとりあえず何にでもタピオカ入ってますよね。
個人的にはタピオカビールが気になっています。

 

そんなことはさておき

 

先日CSVを勉強中の社員が実際に困っているのみて思いました。
これって誰でも一度は通る道なのかなと。

 

私自身も過去にGoogle先生に救って頂いたこと思い出します。

勉強

その内容は…

 

①「0落ち」


Excelで開いた際にセル内の頭の0が消えてしまう現象です。
例えば電話番号などは0から始まるので「0落ち」してしまいます。

 

②表示形式が勝手に変わる


住所などの表示形式が日付データに勝手に変換されてしまう事があります。
↓↓こんな感じで↓↓
 

イメージ

 

上記は比較があるので変換内容が分かりますが
いずれもExcelで開いた時点で内容が変わってしまっているため
異変に気付かないなんてことも考えられます。
さらに修正も大変な作業になります。

 

どうすれば??


ファイルの開き方で簡単に対応できるのですが普通に開くよりは少しだけ手間がかかります。
そこで、あまり慣れていない方や面倒だと思う方は、無料ツールの使用をお勧めします。

 

そして何よりも、色々操作を教えるよりURLを教えた方が断然に早い!!
インストールして関連付けするだけでCSVファイルを簡単に開けますので。

 

【Cassava Editor】

https://www.asukaze.net/soft/cassava/
※フリーソフトなので自己判断でご検討ください。

 

色々なCSV編集ツールがありますが
私の周りではこのツールを利用している人が圧倒的に多いと思うので
お勧めさせていただきます。

 

 

 

最後に


タピオカの原材料はキャッサバという芋の一種だそうです。

※こっちがの情報がメインです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

岩谷翔太

岩谷翔太

back to list

CONTACT HERE!

サービスのご依頼やお問い合わせはこちらから