2019.08.28

#webサイト

増税を控えて

夏も終盤に入り、日が暮れると涼しくなってきましたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 
さて、2019年10月より消費税の増額が予定されていることもあり
9月は駆け込み需要がなどで何かとバタバタしそうですね。
 
そこでよく耳にする軽減税率と消費者還元
 
事業者の方はご存知だと思いますが一般消費者の方に目を向けると
軽減税率についてはある程度認知があるようですが
消費者還元についてはまだまだ知られていないようです。

 

キャッシュレス・消費者還元事業とは?


キャッシュレス・消費者還元事業は、消費税率引上げ後の一定期間、
中小・小規模事業者が提供するキャッシュレス手段を使った買い物に対して
5%のポイント還元・割引を支援するというもの。

 

ネットショッピングも対象


楽天市場、Yahoo!ショッピング、WOWMA、AMAZONなどのECモールでも
消費者還元事業に申請している店舗で買い物すればポイントやキャッシュバックが受けられます。
 
要は消費税が2%上がっても5%の還元があるので
実質従来よりお得に買い物ができるということになります。
 
頻繁にECショップを利用する方にとってはうれしい限りです。
 
普段のお買い物では現金派という方もECショップで買い物する際は
キャッシュレス決済といった方がほとんどなので受け入れられやすい!
すなわち10月以降ECショップでの買い物が増えるのではないかと予想されています。
※各社ECモール担当者の話
 
 

まとめ


9月の駆け込み対策も大事だと思いますが
10月に向けて何か対策をしていたほうがよさそうですね。
 
何かしたいけどリソースが足りない…
なんて方は弊社サービスのaibouをご検討してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

岩谷翔太

岩谷翔太

back to list

CONTACT HERE!

サービスのご依頼やお問い合わせはこちらから