2019.06.28

#webサイト

助ネコで注文取り込みができない!?

KDSブログをご覧いただきありがとうございます。

弊社には物販の部署もありインターネットショップのサービスもございます。

複数モールに出店しているため
受注一括管理システム【助ネコ】を使用しております。

 

助ネコはそれぞれのモールと
連携しており各モールに注文が入ると助ネコ上にも
注文情報を取り込んで内容が反映される仕組みになっております。

普段ならモールに注文が入ると助ネコにも表示されているのですが

 

助ネコにWowmaの注文が反映されていない!

 

ここ数日、複数モールある中でWowmaのみ、
注文があったのにもかかわらず助ネコに反映されないていないのです。

 

タイムラグかと思い数時間待ってみたが
全く反映されない!!
という症状が起きました。

 

実はこのWowma
助ネコのシステム上、注文情報の取り込み方法が他とは異なり
注文後送信される自動配信メールを解析して自動取込されるように
なっているのです。

 

解決策はないかと助ネコのFAQを見てみるものの
記載されていることは全て行っている内容でした…

 

思い返すと数日前から注文取り込みのタイミングが遅く
取り込めている注文もあれば取り込めてない注文もある
といった症状が起きていたのでもしやと思い弊社の使用している
メールサーバーの自動削除期間を短縮してみたのです。

 

すると取り込が開始されるようになりました!!

 

メールサーバーにメールが溜まりすぎて作業に負荷がかかり
システムが自動配信メールを解析する際にタイムアウト
してしまっていたのが原因でした。

 

 

もし同じ様な症状が起きた方がいましたら
メールサーバーの自動削除期間を短縮してみては
いかがでしょうか?

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

黒田さつき

黒田さつき

back to list

CONTACT HERE!

サービスのご依頼やお問い合わせはこちらから