2019.07.09

#デザイン

サムネイルは「白背景」だと商品が売れる!?


楽天市場やAmazonが白色の背景色にこだわる理由は?


もっとも大きな理由が、商品の売り上げが大幅に伸びるという理由があります。

画面に表示される商品画像が白色の背景色に統一されていると、見やすく、 商品を比較しやすいという利点が

あります。 実店舗でも、商品が綺麗に陳列されていると見やすく、購買意欲が湧いてくるものです。

また、スマートフォンから閲覧されるユーザーがPCユーザーよりも増加傾向にありますが、 小さな画面で

ゴチャゴチャした画像ばかり見ていると目が疲れ、そこで離脱されてしまうことも。

細かな部分まで見づらいスマートフォンでは、できるだけシンプルな構成の画像が 好まれる傾向にあります。

 

海外のECサイトでは白背景が標準

ECサイトへ商品画像を登録することによって、Googleの画像検索でもヒットされやすくなります。

 

 

Amazonや楽天市場が商品画像の白背景を採用するようになったのは、ただ商品が売れるという

理由だけではなく、ユーザーの立場に立って 利便性を追求した結果と言えるでしょう。

 


商品画像の加工は、Photoshopがオススメ


 

商品画像はPhotoshopで加工してみましょう。

Photoshopなんて、使っことないし無理!って思っていた筆者も、 今では、加工や製作はすべてPhotoshop。

商品画像を切り抜きする場合、Photoshopでは自動に切り抜いてくれる自動選択ツールや 手動で切り抜き部分を

選択するペンツールがあります。商品画像にもよりますが、慣れて くると手動で切り抜き部分を選択していく

ペンツールでの作業の方が時間がかからず、 正確に切り抜きができますよ。

Photoshopについては、また次回お話したいと思います。

この記事を書いた人

田中

田中

back to list

CONTACT HERE!

サービスのご依頼やお問い合わせはこちらから